【2020年11月決算】決算直近のブイキューブをチェック

コラム

大統領選挙が接戦すぎてよくわからないですが、バイデンさんということで良いんですかね?
(決まるまで良いとかないんですがw)

本日は11月12日に決算を控えたブイキューブについて、情報を整理したいと思います。

ブイキューブ事業内容

日本版ZOOMという立ち位置と言って良いかもしれません。
SaaSなのでユーザーをつけることができれば解約率を減らすことで永続的に売上を積み上げることができる点が強みです。

出典:ブイキューブ2020年12月期中間決算発表資料より
  • オンラインMTGのサービスでコロナで業績を伸ばしやすい
  • SaaS型なので売上予測がたてやすい

こんなところに魅力を感じる人も多いのではないでしょうか?

2020年12月期中間決算(前回)の確認

前回はサプライズ決算だったんですかね。
会社予想に対し、売上は据置の利益は全て上方修正していたようです。

自分は新高値を取ったという基準で銘柄を購入したので、前回の決算を見ておらず…!

出典:SBI証券業績データより

5年前は売上高成長率が30%あったのですが、その後かなり原則しているため、財務上はあまり魅力的には写りませんね。

出典:株探より(https://kabutan.jp/stock/finance?code=3681)

去年とか何があったんでしょうw

そして今回の予測が売上13.1%増とのことですが、このコロナ特需でその成長率は非常に物足りなさを感じてしまいますね…
本家ZOOMは四半期で3倍とかだしていますよお。

ただ、去年赤字だった企業が黒字に転じており、売上高も再成長したという点はこの銘柄にとっては前進しているように思えます。

ブイキューブの株価水準

それではブイキューブの今の株価がどの程度の位置か確認します。

出典:株探(https://kabutan.jp/stock/chart?code=3681)

株価は8月の決算日終値の1,425円から73%増の2,462円になっています。
2倍まではあげていないものの、次回何らかのサプライズがでないと利確されてしまう水準かなと思います。

ただ、9/2につけた2,140円が下値支持線になっていると思うので、そこまで下がるようであれば購入してみるのも手かなと思いました。

時価総額も600億円程度なので機関投資家も決算通過であればホールドしてくれるのではないかなあと思っています。

今後のブイキューブ株価予想

※投資判断は最後は自分でお願いしますね。

現状の株価水準をさらに上回るサプライズを出せる気はしないので決算結果を聞いて利確による売りが強まると思います。

そのため、自分は一度全て決済しようと思っています。

しかし、2,140円まで落ちていき、その抵抗線を死守できた場合は上昇する場面が出てもおかしく無いと思ってます。

ただ、業績が非常に良い部類では無いと思うので、他に良い銘柄を見つけているのであればそちらを買い増ししたほうが良いと思います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました