【SBIのPO速報】 コンフォリア・レジデンシャル投資法人(3282)

コラム

本日のトピックはSBI証券で東証REITのPO(公募増資)があったため共有となります。

2021年1月12日時点でSBI証券から2件のPOを取り扱い!

SBI証券から2件のPO情報が出てきました。
2020年の下期ではSBI証券にてPOを申し込むと、IPOチャレンジポイントを取得できるキャンペーンがあったため、それなりに盛り上がっていたと思います。

出典:SBI証券サイトより


2021年1月12日の時点では本キャンペーンは無いので、論点はPOで利が取れるかということですね!
POで利を取るときの判断基準は自分が知っている範囲では以下です。

  • 貸借銘柄であるか
  • 東証REIT銘柄であるか

前者の基準はつなぎ売りができるかという観点です。
POは発行価格が決まってから、実際にその株を受け渡してもらうまでに期間が空きます。その間に株価が下落していき発行価格以上に下落してしまった場合は損となりますよね。

それを防ぐために発行価格が発表の翌営業日であれば空売りをすることが可能なので、空売りによって下落リスクをヘッジすることができます。
※注意としていわゆる「つなぎ売り」は禁止行為なので注文できません(発行価格より前に空売りすること)
※空売りは逆日歩のリスクがあります。この点にも留意は必要です!

詳しくはこんなサイト見つけたのでリンクを貼っておきます。

公募増資(PO)の受渡し前に空売りして価格変動リスクを回避しよう | ローリスク戦士たかっちの投資ブログ

後者は東証REITの案件だと勝率が高いという点です。
理由付けは東証REITのインデックス組入による買いなんてのがありますね。

トップページ
日本の金融リテラシーアップを目的としたサイトです。様々な資産クラスのポイント、実践で役立つデータ集、資産形成に役立つ知識・ノウハウを幅広く掲載しています。最高レベルの金融情報をお届けします!

実績をまとめているサイトもありました。

出典:やさしいIPO株のはじめ方より

コンフォリア・レジデンシャル投資法人(3282)

今回のPOですとタイトルの企業が該当します。
かつ、貸借銘柄(今のところ売り禁では無い)ということで基本的に参加で良いと思われます。
(画像にあまり意味はない)

出典:SBI証券より


ブックビル期間が「1/8 00:00~1/18 11:00 最短で1/13 11:00」となっているため、参戦される方は早めに申し込みをしておきましょう!

自分は細々と2単元申し込みを行っています。今後結果が出たら共有できたらと思います!

あ、ちなみにGA Technologiesは無視でいいと思います笑
(割安感は出てきましたけどね)

追記:応募結果

2021/1/14
追記になりますが、ツイッターでは発表したのですが、2単元が補欠当選からの落選でした。
トホホ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました